スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://karada54.blog106.fc2.com/tb.php/44-d84919ba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

UVカット!紫外線対策はじめましょう。サイトトップ >日焼け後のケア >>紫外線で傷んだ髪・頭皮のための対策

紫外線で傷んだ髪・頭皮のための対策

夏は髪も頭皮も痛みやすい季節です。
頭の上から容赦なく降り注ぐ紫外線は、髪の毛だけではなく
頭皮も痛めます。

海やプールに行った後、髪に塩分や塩素などが残ってしまうことも、
パサつき、髪の毛の変色(赤茶色)の原因となります。

紫外線は毛髪のタンパク質を構成しているシスティン結合を
切断してしまい、枝毛・切れ毛などダメージヘアの原因となります。

また、毛母細胞が紫外線のダメージを受けると、抜け毛・薄毛・
白髪の原因になることがあります。
太陽に近い頭頂部や、日焼けしやすい分け目から
薄毛になるケースが多く見られます。

また、過剰に分泌された皮脂や汗が毛穴に詰まると、
健康な髪が成長しにくくなります。

夏に傷んだ髪・頭皮のためにバランスの良い食事で
体の内側からケアしましょう。



スポンサードリンク

偏食、バランスの悪い食生活は頭皮への血流も悪くなりがちです。

髪の成分はタンパク質なので、肉、魚、豆、卵、乳製品などを
バランスよく摂ります。
脂っこい食事は皮脂の分泌を増やすので要注意です。

また、頭皮の血流を良くするビタミンA・C・Eや
新陳代謝を活発にするビタミンBなども重要です。海藻類に多く含まれるヨードは昔から髪の色を良くすることで知られています。

もう一つ、正しいシャンプー・トリートメントも大事です。
髪を洗う前にはブラッシング!
まずは、やさしくブラッシングして、頭皮の汚れを浮き立たせます。
次にお湯で軽く汚れを落とします。

マッサージするようにやさしく指の腹で洗ってください。
爪を立てたりして、頭皮を傷つけないように。

髪の毛は、軽く手ぐしで洗います。まずは頭皮を洗うことが大切です。

すすぎはすすぎ残しがないように、たっぷりのお湯を使います。

リンスやトリートメントは、髪全体につけてなじませた後、
すすぎ残しのないようにしっかり落としてください。

乾いたタオルでポンポンとたたくように、やさしく水分を取ります。
自然乾燥が1番!最後にドライヤーで仕上げです。

ヘアエッセンスやリンス等で集中的にサポートするのも効果がありますよ。


頭皮の臭い対策



スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://karada54.blog106.fc2.com/tb.php/44-d84919ba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最新トラックバック

プロフィール

ピーチ54

Author:ピーチ54
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
ファンドオブファンズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。